管理人のプロフィール

主に大量生産品を取り扱うメーカーに勤務し
仕上げ研磨加工、原型加工などに従事。

その後、少量生産・オーダーメイドを主体とする
高級宝飾店に移り、製作加工に携わる。

大量生産にも少量生産にも、それぞれ重視すべき箇所や
意識の持ち方などに特徴があり、大変興味深いものがある。

特に少量生産の高級宝飾店では、
素材だけの原価でも片手では桁が足りないようなものが多くあった。

非常に多くのものを学ばせてもらい、感謝しているが
自分の給料では買えないような金額のものをつくっていることに
なんとも言いがたい違和感があった。

現在では、このブログの管理以外に、
オリジナルのシルバーアクセサリーを販売するネットショップを運営中。
シルバーアクセサリーのみならず、K18やPt900のオーダーメイドも受け付けている。
( ショップ名は シルバーアクセサリーK-WIND )

このブログの主旨

何故、タイトルが『日本のジュエリーに明日はあるのか?』なのか?

このブログでは、日本のジュエリー業界を憂うクラフトマンが 『ものづくりをする者』 の視点で、
明日はあるのか? と考えたこと、思いついたことを書いて行きます。

…と書くとまあ、たいそうな感じですが。

第一、日本のジュエリー業界に明日が無いとは思っていませんし また、無いとすっごく困ります。
きっと明日はあると信じて書いてます。

でもですね? ジュエリー業界って いろいろと
「なんだか変だな~。」 ってところが多いような気がするんです。
ですから、明日はあるのか?と本気で心配しているところも少しはあるんです。

人を飾るために存在するものですから
夢の無い話は聞きたくない 読みたくない といった向きもあるかと思いますが、
それでもやっぱり一言、言っておきたい。
と思うようなことが結構あるんですね。

日本のジュエリー業界がもっともっと良くなって欲しいからこそ
あえて困ったことや嫌なことも書きたいと思います。

実際の内容に関しましては、
基本的にエンドユーザーの方々にお読み頂くことを意識して書いております。

一般のユーザーの方々にとって本当に有益なのかどうか不安もあります。
しかし、 その判断は、やはりユーザーの方々に下して頂きたいところです。

そんなことを言いつつも、本編に無関係な無駄話も書いたりしますので
あまり肩肘張らずに読んで頂ければ幸いです。

オーダーメイドのご相談を受付しております。シルバーアクセサリーもプラチナなどのジュエリーも可能です。

シルバーアクセサリーでもジュエリーでも自分の欲しいものが全然無い
そんなときにはオーダーメイドが最適です。
ご相談は無料です。世界に一つしかない自分だけのアイテムが手に入れられます。

【お客様のご感想】
お店やネットでずいぶん探し回ったのですが好みのものが見つからず
オーダーメイドに初めて挑戦してみました。
不安もありましたが、予想を上回る出来上がりで結果は大満足です。

どうぞ『無料のご相談でジュエリーとシルバーアクセサリをーオーダーメイドのK-WIND』までお問い合わせ下さい。

とにかくシンプルな指輪なら。K-WIND既製のリング2本セットで7600円~。
シルバー925:ペアリングのコーナーへどうぞ!