« マリンエアこと神戸空港 | SILVER925とは?950って? »

流行だけを追い求めたジュエリーの往く末

ジュエリーメーカーも商売でやっているんですから
商品をつくっても売れなければ困るわけで
売りやすいもの(流行に即したもの)をつくりたくなるのも分かるんですが
その場しのぎの流行を追いかけたジュエリーの行く末は不幸です。

購入されたお客様も不幸だし、そのジュエリーそのものも不幸です。

極端な例を挙げれば2000年頃、 MILLENNIUM (ミレニアム)を
そのままペンダントやら指輪やらにしてしまったアイテムです。

いまどきそんなものを着けている人は、まあまずいないでしょう。

安価なシルバーアクセサリーなどならまだしも
プラチナやゴールドのジュエリーでそういうものが使われず
タンスの奥にしまい込まれたままで放置
という状況はあまりに悲しい。

もったいない。

昔と違って、プラチナや金はただ単に貴重なだけではなく
精密機器や触媒などとして活用される
資源としての価値も高い物質です。

タンスの肥やしにされるくらいなら
精密機器の部品になっているほうがまだましな気がする。

でもメーカーとしては確実な利益の見込めるものをつくらないわけにはいかない。
真に価値あるものをつくりだすには先立つものが必要ですから…。

ジュエリーを買い求める方々の多くがこういう一時の流行でしかないものに
見向きもしなくなれば、ジュエリーメーカーも安易なものづくりをやめるはず。

ジュエリーメーカーを育てるのは貴方かもしれません。

ブログランキング参加中です。
面白いと思ったらクリックを。
面白かった。役に立った
とお感じのかたはどうぞクリックをお願いします。

投稿者 K-WIND : 2006年02月26日 19:09 [ 管理人編集 ]

オーダーメイドのご相談を受付しております。シルバーアクセサリーもプラチナなどのジュエリーも可能です。

シルバーアクセサリーでもジュエリーでも自分の欲しいものが全然無い
そんなときにはオーダーメイドが最適です。
ご相談は無料です。世界に一つしかない自分だけのアイテムが手に入れられます。

【お客様のご感想】
お店やネットでずいぶん探し回ったのですが好みのものが見つからず
オーダーメイドに初めて挑戦してみました。
不安もありましたが、予想を上回る出来上がりで結果は大満足です。

どうぞ『無料のご相談でジュエリーとシルバーアクセサリをーオーダーメイドのK-WIND』までお問い合わせ下さい。

とにかくシンプルな指輪なら。K-WIND既製のリング2本セットで7600円~。
シルバー925:ペアリングのコーナーへどうぞ!

コメント

悲しき日本人達が多すぎる。
ビトン ロレックスしか知らない日本人達!!
買って身につける自分自身を見てない!
ジュエリーもそうだ。ちゃんとした天然石ジュエリーよりも
ブランドマークの入っただけのボッタクリシルバーアクセを
ありがたがってるから情けない。流行は女性にとって大切なのは理解するが、ファッション誌をそのまま真似せずに、
自分のスタイルに合わせてアレンジしてほしいものです。
近頃、意味のわからん服装が多いからね。

投稿者 キャプチュード : 2006年05月11日 10:28

コメントありがとうございます。

高いシルバーアクセサリーが全てボッタクリだ
とは言い切れない面もあるのですが、
自分の目を信じず、みんなの知ってるブランドを買う
という安心感の方が勝ってしまう状況は確かに悲しいものがあります。

気に入ったものなら雑貨屋さんで見つけた真鍮のアクセサリーでも良いと思うのです。

ただし、アレルギーなどについてはまた別の問題です。

投稿者 K-WIND : 2006年05月11日 13:15