« 宝石の価値とは? | ロジウムの話 »

ホワイトゴールドのひみつ

最近良く見かける素材、ホワイトゴールド。

もちろん利点も多い素材ではあるのですが、
正しい認知は得られていないように思います。

ホワイトゴールドはプラチナと同じ色で、
プラチナより安い と思っていらっしゃいませんでしょうか?

一応この認識は当たっています。

でも、もう少し詳しく説明させて頂きますと、
実はこのホワイトゴールド。そのままの色だと
ちょっと茶色っぽい感じなんです。

そこで、最終仕上げとして表面には ロジウム
という金属で めっき を施します。

めっきである以上、使用とともに少しずつはがれて行きます。

そうすると、そのうち変色してきたように見えてきてしまいます。
(めっきのかけなおしで美しい状態へ戻すことは可能です。)

このように書くと、さも ロジウム が
悪い金属であるかのように感じられてしまうかもしれませんが
決してそうではありません。

ロジウムはそもそもプラチナの仲間(プラチナ属)の貴金属であり、
プラチナ製品の多くにも、表面処理として
ロジウムめっきは施されています。

プラチナに対してロジウムめっきを施す理由については
また別の機会に書きたいと思います。

最近は色味のバリエーションを増やす目的で
あえてロジウムめっきをせずに
ホワイトゴールドそのままの地肌で
製品化しているジュエリーも見受けられます。

選択肢が増えるのは良いことですが、
きちんとした解説を伴って欲しいと思います。

しかし、実際の販売現場でお客様へ
こういった解説をするのって難しいことなんでしょうか…。

確かにいちいちこういう説明をするのは
夢を壊してしまうような気もちょっぴりしますが、
ホワイトゴールドのロジウムめっきがはがれてきたさまを
何の知識も無く見たときの方が
よっぽど夢が壊れるのではないかと危惧する次第です。

面白いと思ったらクリックを。
ブログランキング参加中です。面白かった。役に立った
とお感じのかたはどうぞクリックをお願いします。

投稿者 K-WIND : 2005年11月01日 13:03 [ 管理人編集 ]

オーダーメイドのご相談を受付しております。シルバーアクセサリーもプラチナなどのジュエリーも可能です。

シルバーアクセサリーでもジュエリーでも自分の欲しいものが全然無い
そんなときにはオーダーメイドが最適です。
ご相談は無料です。世界に一つしかない自分だけのアイテムが手に入れられます。

【お客様のご感想】
お店やネットでずいぶん探し回ったのですが好みのものが見つからず
オーダーメイドに初めて挑戦してみました。
不安もありましたが、予想を上回る出来上がりで結果は大満足です。

どうぞ『無料のご相談でジュエリーとシルバーアクセサリをーオーダーメイドのK-WIND』までお問い合わせ下さい。

とにかくシンプルな指輪なら。K-WIND既製のリング2本セットで7600円~。
シルバー925:ペアリングのコーナーへどうぞ!

コメント

K-Windさんの作品、楽しく拝見させていただいています。
特にオーダーメードの作品、すてきでどれも欲しくなってしまいます。
ホワイトゴールドにロジウム加工とは知りませんでした。
シルバーでロジウム加工されているものがあるのは知っていましたが。
そもそもホワイトゴールドって、白金?って紛らわしいですよね。

投稿者 nekomachi : 2005年11月03日 03:31

nekomachi様
コメントありがとうございます。
今後も最低月に1つは新作を掲載して行きたいと思います。

ホワイトゴールドをそのまま訳すと 白金 になりますが、
通常日本語で 白金 と言えば プラチナ のことを指します。

確かに大変紛らわしいと思います。

昔は白金カイロ なんてものもありましたが
これはホワイトゴールドのことではないはずです。

ロジウムめっきをしないホワイトゴールドも
実は結構魅力的な色ですので、きちんとした解説さえあれば
とても良い素材だと思います。

ロジウムめっきが安物のシルバーにも
よく使われていることがあるために
安っぽいイメージがつくのを嫌っているのかもしれませんが
ロジウム自体は結構高くて貴重な金属ですし、
金やプラチナのように相場で価格も上下します。

投稿者 K-WIND : 2005年11月03日 13:14

あまり関係ないですが、白金カイロは今でもちゃんと販売されています。

使い捨てより便利なところも多いので
寒がりな人は要チェック!!

検索サイトで 白金カイロ と打ち込めば色々出てきます。

投稿者 K-WIND : 2005年11月03日 13:22